2011年4月17日日曜日

新潟から「沖縄」を考えるPART1 ダグラス・ラミスさんが新潟に!

新潟から「沖縄」を考えるPART1

基地は「沖縄問題」ではなく、本土の問題!

ダグラス・ラミスさんが新潟に!



日時:2011年1月22日(土)13:00〜15:00

場所:クロスパルにいがた 4階映像ホール

入場料:一般1000円(大学生500円、高校生以下無料)



米軍基地をめぐる「沖縄問題」は、「沖縄の問題」ではありません。沖縄と本土日本との問題であり、日 本とアメリカとの問題であり、グローバルな平和についての問題でもあります。そして何より、私たち本 土の人間の、<生き方>の問題に他なりません。


今、沖縄から、この国の根っこから、もう一度日本と日米関係と世界を考え直すことが求められています。 本土の私たちは、まさに自分たちの未来の問題として、沖縄のことを考える必要があります。「処分」と 「捨て石」の近現代史を経て、戦後も米軍基地の被害に苦しみ続けた沖縄は、今再び大きく“NO”の意思 を本土に届けています。しかし、日本の政治が本当に変わらなければ、「沖縄問題」の本質は変わりませ ん。


ラミスさんといっしょに、沖縄から発する、これからの私たちの新しい<生き方>について考えてみませ んか? そしてそれは徹底した平和主義を謳う日本国憲法第9条を真に未来に活かすことに、きっとつな がるはずです。


主 催:ナインにいがた

連絡先:TEL025-281-8100(県平和センター気付)

e-mail nineniigata@yahoo.co.jp


0 件のコメント:

コメントを投稿