2012年4月17日火曜日

「憲法記念日―今、日本に必要なものは何か」

「憲法記念日―今、日本に必要なものは何か」
60.9ナインにいがた憲法記念日の街宣と集い

陽春の候、皆様におかれましては、美しい春を満喫されていることと存じます。今年も戦後の日本に新しい希望を与えた日本国憲法の記念日がやってきます。今年は、3.11から2回目の憲法記念日となります。

設立当初から、ナインにいがたは憲法9条を軸とした平和の実践に対して地道な取り組みを続けてきました。恐らくこのブログを読まれている皆様は、いまだ収まることのなく増大する福島原発事故の被害、被災地の現状に日々複雑な思いを抱いていることと思います。

もはや多くの政治家は国民の心を捉えていませんが、「独裁」を支持する人たち、「復興-ひとつになろう日本」と簡単に述べる人たちなどをみると、3.11によって生まれた様々な物語、問題から目をそむけているかのようにも見えます。


今、日本に生きる人々が、まるでひとつになったと思えるほどに力を合わせ、目の前に拡がる大きな困難に取り組むことは大切なのかもしれません。ただ肝心の「どうやって、何に対して力を合わせるのか」といった部分が議論されていません。
しかし3.11を契機に、かつてないほど全国複数地区で多くの脱原発運動が起こり、日本のエネルギー政策と政治に疑問を投げかける力が強まっているのもまた揺るぎのない事実です。

ナインにいがたではこれらの動きを踏まえ、来る53日「日本国憲法-今、日本に必要なものは何か」というテーマで憲法9条の役割と日本の現状を問い直し、話し合う機会を設けることとしました。戦後、今以上に日本の人々、あるいは世界の人々がこのテーマを問うたことはないのではないでしょうか。憲法9条を支える平和思想の文脈から現代の日本社会を考え、新潟の(あるいは日本の各地域)社会をより開かれた、ひとりひとりが尊厳の持てる社会へと変えていきましょう!

ナインメンバー一同、皆さまのご参加を心からお待ちしております。

テーマ「憲法記念日‐今、日本に必要なものは何か」
コーディネーター:佐々木寛さん(ナインにいがた共同代表。新潟のマイケル・サンデルとの評判も)
上記テーマを前提に、「憲法とハシズム」「憲法9条と3.11」「現代日本における憲法9条の必要性」などについてワークショップ形式で議論していきます。皆さまからのトピック提供も大歓迎です。


日時 5月3日(木)13:30~17:00(休憩あり)
場所 クロスパルにいがた交流ホール1
1階エレベーター前に案内を出しておきます。
直前12時~13時の間)は古町十字路で、新潟市民に向けて街頭スピーチをします 
直後はご飯とお酒がおいしいお店で飲み会があります。こちらもご参加ください(事前予約歓迎!)

ご意見、お問い合わせは 担当:有田☎ 025-281-8100

          今、ひびかせよう平和への力 60.9ナインにいがた
                       横山由美子 新津厚子

0 件のコメント:

コメントを投稿